ミヤベイワナ 最後の1匹に・・・

イメージ 1

120cmの水槽の水中クーラーへ水を送るポンプを魚がぶつかり、
少しずらしてしまったことにより、水中クーラーへの水の供給が
減ってしまい水温が上がってしまった。25℃まで上昇してしまった
結果かと思うが、ミヤベイワナ1匹が死んでしまった。

画像の彼が死んでしまった。残ったのはミヤベイワナ1匹と
イトウ2匹がなんとか残ったというか無事だった。

現在はつなぎ合わせたので、これから水温は下がると思うが、
まだ24℃はある。

湖の至宝と言われるぐらい美しい魚で、入手もなかなか難しい
魚だけに残念である。

一応、剥製にして残してみようと思い、死んだミヤベイワナを
包丁でカットを入れて内臓とかエラとか肉の部分を取り除いた。
本当はホルマリンが必要なのだが、昆虫標本用の酢酸エチルしか
手持ちが無かったので、酢酸エチル漬けにしてみた。

上手くできるかは判らないのだが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA