2007.07.22福島県ヒメオオ狩り 032-01

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●2007.07.22●標高1450m●天気 曇り・晴れ●気温17~20度●同行 gamaさん、六畳さん●成果第1ポイント:ヒメオオ♂8♀2(発見♂13♀2)、 ミヤマ♂4、ノコギリ♂3、アカアシ♂2♀2 (自身:ヒメオオ♂3発見♂5 ノコ♂2)

天気予報は当初、雨だったらしい、そして前夜の天気予報では曇りに変わっていたらしい・・・この「らしい」と言うのは今回同行頂いた六畳さん、gamaさんの情報である。私は過去もそうだがほとんど天気を気にしていたことはなく、当然今回も全然気にもしてなかったので、天気予報がこういう情報だったことすら知らなかったのである。ただお天気坊主と言うこともあり、あまり振られた経験は少ない・・・結局今回も曇っていたが昼頃には天気になった(笑)。 今回林道内で他採集者は2組3人の方にお会いした。この時期としては多いのか?は微妙ではあった。今回もまずgamaさんが早朝04:45頃にヒメオオ♂をゲットした。続いて05:22頃にヒメオオ♂(私)、ミヤマ♂(gamaさん)がゲット。その後は少し間が空いたが、再びヒメオオを発見した。しかしかなり難しく離れた場所に付いている個体で写真は撮れたもののヒメオオは採り逃がした。そして次に発見したヒメオオもやはり難しい場所だったのでこちらも逃がしてしまった。ヒメオオ写真家になった気分であるが・・・ その後はノコギリやミヤマが採れてヒメオオが続かない。一回りした段階で、たまには別のポイントへも行くことにした。(仔細は別投稿)

別のポイントで終えてから再び、この第1ポイントへ戻って来たが私はノコギリを追加で採った後、眠くなり狩りを中断し車内で爆睡。gamaさんと六畳さんはそのまま続けられて、72mmのミヤマを筆頭にヒメオオ、ミヤマ、アカアシなどを追加したようである。 私が気が付いた時は約70km先の会津田島の道の駅に到着した時であった(大笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA