2007.07.01福島県ヒメオオ狩り 031

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●2007.07.01●標高1450m●天気 晴れ●気温16.1~19.4度●同行 gamaさん●成果 ヒメオオ♂6♀2、ミヤマ♂13♀3、ノコギリ♂1(自身ヒメ♂1・ミヤマ♂3・ノコ♂1)

GWに中国地方遠征の狩りの後、なんとなく狩りに行く気にもならず・・・2ケ月ぶりの狩りとなった。今期初のルッキングは様子見も兼ねてやはり桧枝岐に行くことにした。前夜23:00はいつものお約束の時間。スタート直後迷う事無く下道(一般道)を北上している・・・現地7/1AM04:30に到着。そのまま狩りの開始となった。気温11度、ちょっと涼しすぎるかな? 林道入り口には「落石・崩落に付き立ち入り禁止」の看板が道を塞いでいた。穏やかな話しではない・・・とりあえず様子見も兼ねていたので徒歩にて上がることにした。片道約5km・・・上がりきると「落石・崩落」は無く、下草を刈っている作業跡の痕跡のみであった。下草を刈るのにクルマが入ってくるのを阻止するのに落石崩落の看板を使っていたようであった。ただ刈ったばかりの木の倒木や枝が沢山散乱しており、クルマでそのまま入るのは危険な状態なので、散乱している倒木を片付けながらグランドキープを行いつつルッキングをして回った。時期的にはミヤマの時期なのでミヤマが多かったが、ヒメオオもそこそこ上がっており、時期にあった虫の出かたをしているので、今後が楽しみではある。往復10kmの歩行ルッキングは少し久しぶりの狩りにはオーバーペースになったものの、楽しめた半日であった。12:30には下山し自宅には17:30に到着。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA