2004/04/12静岡県ヒメオオ狩り 001

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●2004/04/12●単独
●不明幼虫14

4月に入り少し暖かい静岡県北西部へヒメオオ狩りに行くことにした。この場所は初めての場所で採集記録はあるものの、どんな所か気に成っていた。 サクラは既に開花し見頃になっていたし、途中東名高速より望む春の海も暖かそうな感じがした。温暖な地の静岡県は北部に南アルブスの南端があり、南アルプスの南端の北部地区にブナ林が点在している。また富士山周辺と伊豆の天城山にも僅かであるがブナ林がある。太平洋型のブナであるが、愛知県・静岡県のブナ林はブナ林の笹は、関東地方や長野県・岐阜県などの中部地方のブナ林の笹と種が違うようで東海地方特有のブナ林を形成しており非常に興味の高い県である。 ポイントへ到着して見ると林道工事がなされていてかなり手前しか行けなかった。それでも標高は1000mは超えていたので、周辺を散策したが、ブナの立ち枯れなどはあったものの・・・全体的に乾いたイメージで、酸性雨による枯れなのか、温暖な地の特色なのかなんとも言えないが、すごく乾燥していたことが気になった。

★当日の画像は下記URLよりご覧頂けます。
http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/katuuya2002/slideshow?.thema=10&.spd=n&.full=n&.dir=%2F36ec&.src=ph&.view=t&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1

■この狩猟記関連の投稿作品:昆虫フィールドNO.41に投稿掲載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA