隔離治療:アマゴの出目金状態と体色の変化

イメージ 1

イメージ 2

アマゴの1匹が様子がおかしい。正直、原因や病気名はよく判らないが、
こんな症状であった。

まず右目が出目金のような状態になっていた。
  ↓
次に左右の目が出目金のようになってしまい、さらに充血?出血?の
ような感じになってしまった。体色も急に黒ずんだ。
  ↓
隔離をすることにしたが、水温の低い水槽はクーラーの利いた本水槽しか
ないので、プラケース内に入れて本水槽の水温を利用することにした。
単独のエアーレーションをも行っている。 魚の病気を検索したが、
よく判らないし、薬もメチレンブルーしかないのでメチレンブルーを
使うことにした。

さてどんなものかな? しばし様子を見ることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA