2022-08-31南方系のクワガタ ルイスヒョウタンクワガタ

 

南方系のクワガタ虫
『ルイスヒョウタンクワガタ』
mushibu.na.coocan.jp/Specimen/ja/ru…
沖縄、奄美、九州南部、四国?、本州(和歌山県沿岸部のみ)に生息しており、アゴの形状が面白い。和歌山県は黒潮の影響かと思いますが、地域限定のクワガタで余り見かけない種かと思います。
クワガタの投稿が多少あるのは、クワガタ虫が大好きで、ハンドルネームにも使ってるぐらいなんです。

『鍬匠甲冑屋  クワの匠』 良く鷹匠とか鵜匠などその道のプロが居ますが、クワガタのプロになりたくて鍬匠と付けました。また今は余り言わないかも知れませんが、昆虫界には蝶屋とか、クワガタ屋とか、カミキリ屋とかその専門にしてる虫の屋号みたいな物を付ける傾向があり、鍬匠鍬形屋でも良かったのですが、鎧兜のクワガタになぞらえて甲冑屋にしてたんです。HPや昆虫雑誌に昔結構投稿してたんですが、その時も鍬匠甲冑屋で投稿してて、元々はクワガタがメインでした。お城のジオラマをやるようになってから、屋号を考えたんですが、お城と甲冑なら似合うので、そのまま採用したんです。お城でも合うし、クワガタでも鍬匠なんでどちらでも合うかとは思ってます。そんな訳で投稿しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA