2022/05/24静岡県産のノコギリクワガタの入荷

 

今日は静岡県産のノコギリクワガタが入荷となりました。
因みに私のハンドルネームであり、お店の屋号となっている『鍬匠甲冑屋』って言う名前はクワの匠 よく鵜匠とか鷹匠とかありますが、クワガタの匠み。 また鎧兜の兜の鍬形にもなぞらえてます。
今は行ってませんが、以前は良く標高1500mぐらいの日本全国の高山へ高山系のクワガタ『ヒメオオクワガタ』なるクワガタを狩りに行ってました。昆虫採取と狩りって微妙に違うんです。昆虫採取=昆虫を取り集める(対象はありますが)に対して狩りは熊狩りとか鹿狩りとか、狙いを決めてるのでヒメオオを対象にしてそれ以外はどうでも良いと考えてたんです。
昔の昆虫雑誌には結構、ヒメオオの狩猟記として投稿してました。『高山系の貴婦人 ヒメオオ四季物語』と題して1年中四季を通して狩猟に行ってた。
今は行って無いんですが😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA