2013.08.13栃木県ヒメオオ狩り 017

●20130813●標高1300-1400m●天気 晴れ●気温約25℃
●同行 会社の同僚さん●成果 ヒメオオ♂1
 
1年ぶりのヒメオオ狩りに出かけることが出来ました。自宅をいつもの時間帯の
朝9時過ぎに出ましたが、途中交通渋滞に合い、イメージは12時半頃の到着予定で
出かけたのですが、到着は約2時間遅れの14:15頃になってしまった。ちょっと遅いので
ポイントまで行けるかが問題になりました。
 
イメージ 1
 
早々に入山です。やはり山は良いです。昨日、高知県四万十市において史上最高気温41℃の
記録が出て、猛暑中の中でも流石に、この辺は涼しく体感温度は多分25-26℃と思われるぐらい
涼しい。 一部の木々は既に紅葉化しているものすらあるのです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ヒメオオを探しながら歩くも全く見つからず、高山植物や野イチゴの鑑賞、ウグイスの鳴き声などを
聞きながら山に居ることだけを堪能してました。
 
イメージ 5
同行の同僚さんが網を伸ばすものの、残念ながら木のコブでした。数多くの木々の中で
ヒメオオらしきものを探す際に、木々のコブや枯葉などが紛らわしいので、目が慣れるまでは
どうしても見分けがつきにくく、それでも念の為に網を入れることもあるのです。結局ポイントと
されている所まで、全くヒメオオの姿どころかクワガタの姿は発見できませんでした。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
大規模な土砂崩れがあり、完全に道を塞いでました。非常に危険な状態になってます。
イメージ 9
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
一番のポイントにも残念ながらヒメオオも見当たらず、時間も16:30を回って来たこともあり
戻ることにしました。既に入山してから2時間以上は歩きっぱなしです。
 
戻る途中で・・・・・・発見 ヒメオオ♂です。
来る時は居なかったので、上がって来たのでしょう
イメージ 14
 
イメージ 15
 
このヒメオオを獲って、少し下山したら 別の採集者の方とお会い致しました。失礼ながら採集者の
方の雰囲気を見れば素人の方か、良く獲られている方かはすぐに判ります。お会い出来た採集者の
方は良く獲られる方だとすぐに判りました。タッチの差だったかも知れません。10分ぐらい先方が
早く上がって来られていたら獲られていたかと思いました。 山でお会いする方とは良くお話をするの
ですが、その方々からのお話ではまだ獲れていないとのことと、今日はどの木についていたのかの
質問がありましたので、ヤナギでしたと答えたのですが、更にヤナギだけを見ていたのですかとの
質問もありましたので、カンバ、ブナ、ヤナギ、バッコウヤナギ、ハリギリ、カツラなども見ていたと
お話をすると・・・・・全部ですねと笑われてしまった。その後各地のポイントのお話や採集者のお話を
している中で、GAMAさんのお話なども出てきたので、私の相棒ですよとお話したところ、もしかして
あの伝説の甲冑屋さんですかと言われてしまい、逆に驚いてしまいました。ここ2年ぐらいはほとんど
狩りにも行けてなく、山で採集者の方ともお会いする機会が減ったので、多分知っている方も居ないと
思っていたのですが、16週間連続檜枝岐ヒメオオの狩りや千葉県のでヒメオオ探しに行ったことまで
ご存知でした。せっかくなので山の中で名刺をお渡しさせて頂き、情報交換させて頂くお話をさせて頂き
私たちは下山しました。  いつの間にか伝説になったのだろうと思いながらも、会社の同僚さんも
会社より山の方が有名ですねって笑ってました。 確かに・・・・(^^;
 
まあ結局、獲れたのはこの1匹でしたが良い狩りでした。クルマに戻った時は18:41になっており約4時間半の
狩りの終了です。 帰りは高速もガラガラでしたが自宅到着は22:50になってました。
イメージ 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA