栃木県産ヒメオオ♂54mm

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

54mmサイズのヒメオオって小さく感じるかも知れません。
オオクワなら80mmサイズが居るのに54mmかと思う
少しクワガタの好きな方もいらっしゃるかと思うのですが、
ヒメオオの場合はギネスサイズは58mmで、私の狩りの
相棒のGAMAさんが執念で採集した超ギネス59mmがありますが、
たいていは50mmオーバーは採れても、なかなか54mmと
なってくると採れない大きさなんです。

先日の栃木でのヒメオオ狩りで取った個体をノギスで測ったら
54mmほどありました。このサイズは自己記録タイでした。
年に1~2匹採れるかどうかの大型個体なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA