2008.08.31福島県ヒメオオ狩り 037-1 [8/31第1ポイント]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●2008.08.31●天気 曇り一時小雨時々晴れ●気温 21度ぐらい●同行者Gamaさん●第1ポイント成果 ヒメオオ♂3♀7(発見ヒメオオ♂4♀15).アカアシ♂1.スジクワ♀1

今回はGamaさんがギネスを採られた某県某所へ行く予定であったが、私の本日の帰りの時間に合わせてくれて、某所行きは中止し福島県へ行くことになった。時間があれば某所へ行きたいのであるがなにぶん遠いもので帰りの時間に制約があるとなかなか行けないものである。 まあ福島はヒメオオの聖地なのでこの時期は外したくないと言う理由もあった。 今日は全国的に荒れた模様の天気が天気予報で発表されてただけに少し気にはなっていたが、現地に夜中に着くと曇りの状態になっていた。 しばし仮眠。 仮眠中にクルマの音で目が覚める。 もう他の競合者が現れた。近頃だんだん競合者と遭遇する時間が早くなる。 ヒメオオが気温によって上がって来る前に、残存個体を狙うのであるが、朝08:30には既に8組20名の人が林道内に居る状態であった。 こうなるとただタイミングが良ければ採れるしタイミングが合わないと採れないと言う図式となり、面白味がなくなってくる。 採りたいと思うとよさげなポイントを教えるような結果となり、公然の場所となってしまう。他採集者の方と挨拶した時にお聞きした情報では5~6匹ずつぐらいは採られているようで、確かにある程度の数は居たと思われる。しかし挨拶もまともにできない採集者も多く、こんなものかと思えた。我々はこの時点で他のポイントへ行くことにした。

2008.08.31福島県ヒメオオ狩り 037-2に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA