意外と仲良くしてくれました。2010.01.28

イメージ 1

水槽とエサの関係から、こんな感じの同居になりました。
本来、イワナ同士だけで水槽に入れておくと縄張り争いが
結構あるのですが、他の種を混ぜることによって縄張り
争いを避けられることもあり、当初はオイカワやヌマムツの
水槽にイワナなどを入れてみたのですが、それはそれで
縄張り争いもしなかったので良かったのですが、エサに問題が
出た。オイカワなどは浮上性のエサを食べるし、イワナも
時間をかけて慣れてくれば浮上性のエサも食べないことも
ないが、どちらかと言うと沈下性のマスのエサのほうが良い。

それで浮上性のエサと沈下性のエサを同時に上げていたのだが
エサが残りやすかったので、オイカワたちの水槽からイワナたちを
コイの水槽へ移動させてしまった。

まあお互い強い魚同士だし、沈下性のエサに統一してもコイも
対応できるので良いかなと思いやってみた。

これが意外と仲良くやっているので面白いと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA