エサの試し実験 2009.05.04

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天然もののゴギがなかなかエサを食べないので、何か良いのはないかとエサの試し実験をすることにした。本当はメダカをあげたかったのだが、現在エサ用のメダカが切れており、近くの金魚屋も今日は休みだったので、ちょっと遊びで釣具店へ行き色々な釣りエサを買ってきた。ブドウムシや白サシ、ヤマベ用のエリエサ(チューブタイプ)、川魚用の投げ込みエサを購入。 早速にゴギにブドウムシ2匹、白サシ1匹、チューブのネリエサ、投げ込みエサのかけらをそれぞれ入れてみた。警戒心が強くなかなかどれも口にしない。 ためしにコ゜ギの隣りの水槽のミヤベイワナにチューブのネリエサと投げ込みエサのかけらを与えたら両方とも食べた。反対隣りのヤマベ(オイカワ)・カワムツ・アブラハヤの水槽にも両方とも入れたら投げ込みエサには良い反応を示した。ニゴイ・ズナガニゴイ・ウグイ・ウナギの水槽でも投げ込みエサの反応が良かったので、しばしゴギの水槽をそのままにして・・・・今度は飼育部屋の各水槽で実験をしてみた。意外だったのは普段冷凍アカムシだけのヨシノボリやオヤニラミ、タナゴモドキやゴクラクハゼ、ニジマスや、普段マスのエサを与えているマルタ、ホウライマス、コイなども結構食べていた。もちろんタナゴ類やモツゴ類、ドジョウ類、ハヤ類などはすぐに食べていたし、トミヨやハリヨなどのトゲウオ科も食べた。 結論としては川魚全般で食べるのでエサとしては良いかも知れない。ブロック3つで約280円ぐらいでひとつのブロックでもかなりの回数を与えられるので経済的かも知れない。 ただ渓流魚は食べるもののやはり食べは良くなかった。 で・・・再びゴギのところを見てみるとブドウムシが見あたらなかったのでブドウムシは食べたようである。白サシは残っていた。 白サシは全てカエルたちのエサにした。本当はトカゲやサンショウウオもいるので白サシはもう少し多めに欲しかったのであるが試しだったので3袋しか買ってこなかったことは失敗だった。

画像上:投げ込み用エサ
画像中:ブドウムシ
画像下:白サシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA