ギンヤンマ(トンボ) ヤゴ。 2009.04.11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ヤゴより羽化したトンボが羽先を怪我してしまった。飛べない状態になっている。羽化して飛べる状態なら大空に飛ばしてあげようと思っていただけに残念である。虫を飼育して逃がすとなると放虫となるのだが、トンボなどの虫は放してあげても良いと思っている。そこに生息していない外国産のものや、木々に影響を与えるものや、同じ種の昆虫に害を及ぼすものと、カやガなどを捕食するトンボなどは意味合いが違う気がする。またトンボなどは狭い飼育環境ではすぐに死んでしまうこともあり、標本にするなら羽化後すぐに殺すが、せめて飛ばしてあげたいとは思っていた。蝶はあえて飛ばすつもりは無い。少し広めならば蝶の飼育も可能であるしエサが違う。 自宅付近でも7~8年ぐらい前まではたまにギンヤンマを見かけたこともある。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA