アカヒレタビラとマタナゴ 2009.03.10

イメージ 1

イメージ 2

■上の写真:アカヒレタビラ
■下の写真:マタナゴ

カネヒラとアカヒレタビラとマタナゴを各5匹ずつ購入した。他の魚も購入していた関係で配送用の箱が2つになってしまうところを業者の方が配慮してくれて1つの箱で送ってくれた。ただこのカネヒラとアカヒレタビラとマタナゴがひとつの袋にまとまってしまった。到着後、カネヒラは判ったものの、アカヒレタビラとマタナゴの区別が困った。アカヒレタビラのヒレが赤くなっているならば判りやすいと思うのだが、写真通り、まだ色が出ていなかった。上の写真がアカヒレタビで下の写真がマタナゴと私的に判断したのだが、どうであろう? タナゴの詳しい方がいらっしゃったら、コメントに解説していただけると助かります。 一応、自分なりの判断基準としてはアカヒレタビラのほうにエラの後ろに黒い斑点のようなものが見える(他に飼育しているアカヒレタビラにはあった)ので選んでみました。ヒレが赤くなってれば簡単なのですが、この状態だと・・・こんなものかとは思った。どうであろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA