ミヤベイワナの究極の引越し 2008.12.25

イメージ 1

15匹近くいたミヤベイワナが毎日のように綺麗な状態で1匹ずつ死んでしまう。そのまま剥製にでもしょうかと思うぐらいの状態での死である。 病気とも思えなく、やはり水質かとも思い水替えもしてみた。水槽が大きすぎるのか?流れが速すぎて魚が興奮?してしまうのか・・・・いずれにしても5匹までになってしまった。 前回は単独での隔離をしての水槽に移したが、やはり水温は15~20度近くに日によって変化してしまい、水温が高くってかは結論だせないが死んでしまった。今回はそのこともありどうしてもクーラーのある水槽しか移せない。しかしクーラーの設置は2ケ所しかないので。苦肉の策で自宅の廊下のスペースで飼育している大きなアマゴとイワナを120cmの水槽に移動させて、それぞれが入っていた60cm水槽2本に分けることとした。 廊下の60cm水槽に2匹と3匹に分けてミヤベイワナを入れて、120cmに大型ニッコウイワナと少し小さいが大きなニッコウイワナ、やはり同じぐらいのサイズのアマゴを各2匹ずつ入れた。 イワナとアマゴの大きな奴は縄張り争いをするかと少し心配したが、今のところは騒ぎは無かった。 ミヤベイワナの方も落ち着いてはいるが、急激な水の変化があったので、様子見の状態である。 それぞれ無事に明日を迎えてくれると良いのだが・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA