神秘の魚2 テツギョ・鉄魚 2008.11.24

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これは養殖モノとして販売されていた。実はテツギョと称される種は2つのパターンがあるようで、ひとつはキンブナの特別変異種で、DNA鑑定もして調べた結果キンブナであると認定されている種。天然記念物には昭和8年に指定されていて、国産淡水魚の指定としては一番最初の種とのことである。 その他に金魚のリュウキンとフナを掛け合わせて交雑するとテッギョと同じ種が出るとも言われている。 養殖モノの系統はどちらなのかは調べるつもりもないし、私としては関係無い話なのだが、いずれにしても天然記念物と同種であることは間違えない。 そして何より面白いのは、あれだけ長い尾ヒレがあり、のんびりしている種に見えるが、泳ぎは速く・・・・おっ!!フナだと言うような感じである。 金魚のコメットの従兄弟みたいな気もするのだが(笑)、でもとても珍しい魚なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA