今日のヤマベ2008.10.02

イメージ 1

2008.10.02

ヤマベの水槽を移動させた。理由はふたつあった。玄関横のメインの水槽に置いていたのだが、そこは元々はアユの居た水槽で、アユの数が少なくなったこともあり、また常温水槽ということもありヤマベが適任であった。丁度 綺麗に婚姻色も出てきていたので来客の方には人気もあったのだが、玄関の脇ということもあり、人気が多くヤマベのように飛び跳ねる魚にとっては良くジャンプをしていた。そんな時玄関の電気をつけた瞬間に驚いたのか、婚姻色の綺麗の唯一の♂のヤマベが信じられないぐらいの勢いでジャンプして水槽のガラス面に激突した。脳震盪を起こしたように変な泳ぎになってしまった。一時的なものかと思ったが、そうではなく激しい衝撃により半身不随状態に陥ってしまい。見てても可愛そうな感じに姿を変えてしまった。そのため廊下側の水槽置き場の下段の水槽で少しは静かな水槽へとヤマベを移動させることとなった。これがひとつの理由であった。また10月05日に入荷する予定の大ウナギ60cmオーバーを入れる水槽が、このヤマベの水槽と廊下側の上下2段の水槽の3つしかなくて、ウナギを入れようと思っていた水槽へヤマベを入れることにした。 玄関横の水槽は一番目立つ水槽だけに綺麗な魚かインパクトのある魚を入れるつもりなので、そういう面では大ウナギなら然程暴れることもないけどインパクトはあるのでこの移動となった。これが2つ目の理由でもある。 今回、ヤマベも追加で5匹、この週末には入荷するのだが、半身不随のヤマベは別のところに隔離している。綺麗だけに本当に可哀想であるが、少しでも長生きはして欲しいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA