神戸市立王子動物園(兵庫県)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

●神戸市立王子動物園(兵庫県)
http://ojizoo.jp/index.html
★クイーンズランドコアラ★パルマワラビー★アカカンガルー★オオアリクイ★フタユビナマケモノ★インドオオコウモリ★エジプトルーセットオオコウモリ★スローロリス★ショウガラゴ★ワオキツネザル★ヨザル★ボリビアリスザル★コモンリスザル★フサオマキザル★コモンマーモセット★ブラッザグエノン★ショウハナジログエノン★アビシニアコロブス(クロシロコロブス)★ベニガオザル★マンドリル★フクロテナガザル★ニシローランドゴリラ★チンパンジー★ボルネオオランウータン★シンリンオオカミ★ジャイアントパンダ★ウマグマ★エゾヒグマ★ホッキョクグマ★ニホンツキノワグマ★シセンレッサーパンダ★コツメカワウソ★ヨーロッパカワウソ★ビントロング★マヌルネコ★ボブキャット★シベリアオオヤマネコ★ライオン★ジャガー★アムールヒョウ★アムールトラ★ユキヒョウ★カリフォルニアアシカ★インドゾウ★カカバ(果下馬)★グレービーシマウマ(グレビーシマウマ)★ミナミシロサイ★ケープハイラックス★カバ★ラマ★ニホンジカ★マサイキリン★ミミナガヤギ★ヤギ(雑)★ヒツジ(サフォーク、コリデール)★シタツンガ★トウブハイイロリス★ニホンリス★エゾリス★アフリカタテガミヤマアラシ★テンジクネズミ(モルモット)★カピバラ★カイウサギ★ダチョウ★エミュー★オオサマペンギン★フンボルトペンギン★カワウ★アオサギ★コサギ★ゴイサギ★シュバシコウ★ヨーロッパフラミンゴ★ベニイロフラミンゴ★オシドリ★オナガガモ★マガモ★アヒル★ガチョウ★ハクガン★オオハクチョウ★アカツクシガモ★オジロワシ★アオミミキジ ★シロミミキジ★ニジキジ★ハッカン★ホロホロチョウ★インドクジャク★ミカドキジ★ベニジュケイ★カンムリヅル★タンチョウ★マナヅル★セグロカモメ★ウミネコ★ユリカモメ★ヒインコ★ゴシキセイガイインコ★オオバタン★コバタン★アオボウシインコ★キエリボウシインコ★ウロコボウシインコ★パナマボウシインコ★コフキメジロムジボウシインコ★ヒワコンゴウインコ★ルリコンゴウインコ★アカコンゴウインコ★セキセイインコ★ダルマインコ★オオダルマインコ★ニシムラサキエボシドリ★シロフクロウ★ホンドフクロウ★アカハシコサイチョウ★シロムネオオハシ★イカル★サクラブンチョウ★シロハラ★シジュウガラ★ジュウシマツ★ニューギニアナガクビガメ★クサガメ★ニホンイシガメ★ベトナムミナミイシガメ★アカアシガメ★ホシガメ★ヒョウモンガメ★ケヅメリクガメ★グリーンイグアナ★グレイオオトカゲ★ビルマニシキヘビ★ナイルワニ★ガビアルモドキ★メガネカイマン

2008.01.13弾丸動物園ツアーを企画して、前夜1/12の21:50東京発の深夜高速バスで1/13早朝06:10大阪・梅田着し、06:30-08:00まで大阪城早朝散策後に王子動物園へと移動してきた。

開園同時に雪崩込むように入った神戸市立王子動物園、この日の予定は王子動物園を皮切りに京都動物園と大阪天王寺動物園を1日で見てしまおうと言う計画。移動時間などを含めて正味2時間の持ち時間。09:00-11:00までが王子動物園の持ち時間であった。 今回一番見たかったのは絶滅寸前のアムールヒョウ。開園と同時に猛獣のいる所へ行った。アムールヒョウ、アムールトラ、ライオン、ユキヒョウ、ジャガーが見やすい状態に飼育されている。夜行性の強いヒョウのこと、流石に上の岩の上に座った状態で目をつぶっていた。 「こっちに来ないかなぁ~」と思いながらもなかなか動かない、しばらくすると「おもむろに起き上がりこっちへ降りてくる」・・・チャンス!!  目の前に現れ、こちらを伺っている。 「フェロモン」? 良い感じの写真が撮れた。 その後、アムールトラも見ているとこちらによってくる。 ナイスシャッターチャンス!!  猛獣が結構目の前に来ると嬉しくなるものである。 やはり「フェロモン」の香りだろう♪  

実はフェロモンを出していたようだ・・・・猛獣へのフェロモン?

良い香りは多分、深夜バスの中で食べようと思って買って、途中まで食べていた「鮭の燻製」をポケットに入れていた。きっと猛獣たちには燻製の良い香りがしたのだろう。 もちろんエサとしてあげる訳にはいかないが、きっと欲しかったのだろう♪ 嗅覚が違うから・・・目の前にいる私がさぞかし美味しい匂いがしたのかも知れない。

その後 オオカミの前に行けば、オオカミは遠吠えをしてくれるし・・・

ある面サービス満点であった。

11:00になったので帰りかけたら、今度はパンダがでんぐり返しをしているし、でんぐり返し→ゴザでの昼寝→タイヤ遊び→木登りまで続けて披露してくれた。レッサーパンダの木のぼりは見たことはあるが、コアラじゃないよ♪ジャイアントパンダの木登りと珍しいものが見えて・・・

予定時間を30分過ぎてしまった。

そのまま大阪天王寺動物へ行こうか、迷ったが1時間は見られるとの判断で、京都へと神戸から向かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA