2009.09.06福島県ヒメオオ狩り 42

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●2009.09.06●天気 晴れ●気温22度前後●同行 Gamaさん●成果 ヒメオオ♂20♀7(単独♀約8匹スルー)・アカアシ♂1・スジクワ♂1(自身:ヒメ♂4♀1)

9月の最初の日曜日と言うこともあり、ヒメオオ採集には一番のベスト週間、有名林道には数多くの採集者が入ることと思う。そんなこともあり、福島県の別の林道に行くことにした。今回も同行頂いたGamaさんの話だと9月2日にGamaさんが大切にしている某県某所で79匹のヒメオオを採集したとのことで、某県某所へも行きたかったのではあるが、やはり1週間ぐらい空けたほうが良いので次回の楽しみと言うことにした。 今回の福島県の別ポイントは然程、数が採れる場所ではないが人が少ないのが良い。林道には珍しくコスモスの群生なんかもあり景色も楽しめる。 それでも他採集者の方とすれ違ったくらいだから、やはりこの時期は採集者の数は凄い。有名林道はどうだったのだろうか?

肝心なヒメはと言うと、ここではやはり大猟と言って良いくらいに今まで着いていなかったような木にも着いていた。最盛期と言ってしまえば・・・そうかも知れないが、今まであまり採れない林道だけに沢山居たと思う。単独の♀は是非沢山の子孫を残してもらいたいと願いながら約8匹、網もあてずにスルーした。全体的には小ぶりではあるが、それでも何匹かは大型のヒメも発見した。

次回は多分、某県某所まで遠征するのかな?

現在デジカメが壊れてしまっているので携帯電話のカメラ機能で撮影した為画像写りが良くない。
それでも満足の1日であった。

■同行Gamaさんの採集記 http://www.geocities.jp/kazu9283/newpage156.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA