2009.08.15山梨県ヒメオオ狩り 015

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●2009.08.15●天気 晴れ●単独 ●成果 クワガタ類なし (蝶:アサギマダラ13匹)

当初、8月15日夜発で16日にGamaさんと某所へヒメオオ狩りに行く予定であったが、Gamaさんの都合がつかず15日夜発のヒメオオ狩りは中止となった。私は休みだったので本当は14日夜発で単独で行こうかとも思ったのだが、14日の夜は眠くなっていた為、行くのを止めた。 今朝8時に目が覚めて・・・お盆のUターンラッシュなどを考えると、やはり今日しかないと思い、突然行くことにした。軽く朝食を食べてすぐにクルマを走らせた。 Uターンラッシュの問題と今夜は我が町の花火大会もあることから、夕方までには帰ってきたかったこともあり、近場の山梨県へ行くことにした。3年ぶりぐらいの山梨県ヒメオオ狩りである。 ヒメオオは生息しているものの私はルッキングでは山梨県で採っていないので、さほど期待の持てるものでは無かった。10時半頃には現地に到着した。ヤナギは点在するもののヒメオオの姿は無く、路面に落ちていたミヤマの死骸を発見したぐらいであった。蝶のアサギマダラが群遊していたのでちょっと捕獲した。 ここでは結構、蝶の採集網を持った方とすれ違った。 昆虫の採れるペンションとして有名なすず○んが近くにあるので、宿泊されて昆虫採集を楽しまれているのかも知れない。すず○んに泊まって前夜ライトトラップでミヤマ、アカアシ、コクワ、ヒメオオを採ったと言う家族連れの採取者のご家族がいらっしゃったが、ライトトラップでもしなければなかなか採れないのかも知れない。結局今回はヒメオオを含むクワガタ類は成果なしに終った。 帰りはなるべく中央道のUターンラッシュに巻き込まれないように少し早めに戻ってきた。自分がクルマで通過して行った地点をラジオの交通情報で渋滞状況をやっていた。ギリギリ渋滞になる直前に走っているようで、ほとんど渋滞に巻き込まれることもなく帰ってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA