2009.08.09福島県ヒメオオ狩り 40 新規開拓

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

●2009.08.09●天気 曇り時々晴れまたは雨●気温 22度前後●同行 Gamaさん●成果 ヒメオオ♂7♀6 アカアシ4ペア(自身:成果0)

今回はお盆休み期間中と言うこともあり、福島県の有名林道なんかは全国からのヒメオオの採集者が集まるだろうし、Gamaさんのギネスを採られた某県某所への交通のアクセスも大渋滞が予想されることもあり、やはりこの期間においては避けることにした。そこで比較的空いているルートを利用して福島県において有名林道の近くでの新規開拓のポイントを探そうと言うことになり、前から気になっていたポイントへ行ってみた。狙い通り思ったよりも林道も伸びており奥まで入っていけた。ただちょっと残念だったことはヤナギの絶対数は少ない。何箇所かには群生しているものの、何故か群生箇所においてはヒメオオの姿もほとんど無かった。時折、結構見つけ辛いところにポッンと点在していたので生息はしているのは確認できたものの、あまり期待が出来ない場所であった。ただ少ないながらもこの時期はまだ大型個体が採りやすい時期なので何匹かの大型個体が混じったのはラッキーであった。途中、一組の他の採集者と会った。彼らも大渋滞?が予想される有名林道を避けて、この林道へ入ってきたと言っていたが、成果はぜんぜんだと言っていた。有名林道から近くで採れる場所ならばみんな来るかな?大して採れないから来ない林道なのかとも思う。

早々に見切りをつけて久しぶりに栃木県へ行くことにし、そのまま移動した。http://blogs.yahoo.co.jp/katuuya2010/folder/886030.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA