2007.03.04神奈川県ヒメオオ狩り 016

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●2007.03.04●標高1250m●天気 晴れ●気温14度●同行 gamaさん●成果:アカアシ♂1♀1 不明幼虫6(発見10)

前日、静岡県ヒメオオ狩りをし、狩猟記をまとめてそろそろ寝ようかなと思った夜の11時頃にgamaさんからメールが来た。明日どこか行きませんか・・・すぐさま08:30にお伺いしますと返信し、今日の狩りが決定した。反省すべき点は斧を研いで無かった(^^; 朝、gamaさんと合流し目的地も未定のままとりあえず西に向かった。結局神奈川県のポイントに落ち着いた。いつもと反対の登山道から上がると行きなれている山でも新鮮な感じがする。初めての立ち枯れでの挑戦となった。いつものポイントまで足を伸ばしても良かったのだが、この立ち枯れ1本だけにした。かなり表面を全体的に削られており、脱出痕も多く、食痕も古かったがそれでも根際には新しい食痕も発見でき、わずかだが幼虫も採れた。アカアシの新成虫も出てしまい・・・少しガッカリであったが短時間での狩りを行なった。流石に斧を研いで無い状態での3回目の狩りとなるため、歯毀れは無いものの切れ味は落ちており、また連日の材割りと言うことで手にも力が入らなかった。 帰宅し早々に斧を研いだ(^^;

★同行gamaさんの狩猟記
http://www.geocities.jp/kazu9283/newpage91.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA