2007.02.24神奈川県ヒメオオ狩り 015

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●2007.02.24●標高1200m●天気 晴れ●気温8度●同行 ビーフォーさん●成果:アカアシ♀1・ヒメオオ幼虫4/不明幼虫6 変な綺麗な虫2 コルリ幼虫2

神奈川県は1年振りであり、まして県北部のこの地は2005.02.19の大雪の日以来の約2年振りであった。朝の弱い私の都合で、07:30に迎えに来てもらってしまいました(^^;; 現地林道入口10:20頃、ブナのポイントまで約2時間の登山。結局お昼ちょっと前の到着となりました。 2年前はブナ林に入れたのですが現在は保護の為?立ち入り禁止の真新しい看板が立ってました。 立ち入り禁止のブナ林を諦めて、沢沿いを探すと植層は先程のブナ林と比べるとかなり見劣りするものの・・・ブナが多少ある所を発見。しかしカエデやモミ?なども点在し、ブナの倒木・立ち枯れもほとんど無かった。発見した立ち枯れはフカフカ状態で一部硬い所は水分過多の材であった。しかし環境が良く無い場所の木には集まり易い法則と、居るべき範囲が限定されることもあり、ピンポイント採集となった。直径20cm前後の範囲でヒメオオ幼虫4とアカアシ&ヒメオオ?の不明幼虫6が採れた。 2時間程度で狩りの終了。北斜面へ向かったビーフォーさんの姿が見えなかったので、斜面での捜索を試みるより、登山道にて待っていた方が合流しやすいので登山道にてお待ちし、無事合流。2人で動き回って探すより・・・判り易い場所にて待っていた方が山では合流しやすいものである。

★同行:ビーフォーさんの採集記
http://www.geocities.jp/ms21b4/saisyuu070224.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA