アメリカザリガニ 2009.06.29

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アメリカザリガニの場合、再生能力があるのだろうか? サワガニやテナガエビやヤマトヌマエビなどと混泳させていたアメリカザリガニが喧嘩をしているのを良く見かけた、そして★になったものも多く、脱皮を繰り返して大きくなったものもいる。このアメリカザリガニも何度か脱皮を繰り返したザリガニであるが、途中で気がついた時には大きなハサミが無くなっていた。小さいハスミのような足が残っているのを確認した。ただ後ろの足の数は6本あったので、間違えなくこの小さなのは大きなハサミの後のものだった。喧嘩でハサミが取られてしまったのだと思っていた。しかしだんだんとこの小さなものが少し大きくなってきたのがこの画像である。脱皮の不良で小さくなってしまったのか?喧嘩で大きなハサミが無くなり再生してきたのかは判らないが、もしかすると再生能力があるのかも知れない。どうなんだろう?

追記:ニホンザリガニと表記しておりましたが、ご指摘の通り捕まえて観察した結果
アメリカザリガニでしたので訂正します。稚ザリガニで購入した中で混じっていたよう
でした。確かに他のザリガニよりも大きくなるのが早いと思ってました。まだ初心者ゆえ
お許し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA