ホタル第二弾 産卵 2009.06.20

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

60~70匹近く居たゲンジボタルもかなり★となってしまい、あと20匹前後になってしまった。約7日間ぐらいは幻想的な光を楽しめたのだが、成虫の寿命が10日前後なので仕方が無い。ただ今月末~来月初め頃にもう一度少数ではあるが追加が来る予定なのでもう一度楽しめそうである。 今回のゲンジボタルは少しではあるが産卵してくれているので、何とか孵化させたいと思っている。 また★になった個体の中で状態の良いもの数匹は標本にしょうと思いピンをさしてみた。

ホタル第二弾として産卵セットを組んでみた。 卵はなるべく水に触れないほうが孵化率が高いと言うことで水の部分と卵の付いている水ゴケ等の部分をプラケースの中フタで仕切ってみることにした。中フタの空気穴をセンマイドオシで少し大きめの穴に改良した。水を張り、中フタ改良を置き、その上に卵と水ゴケを入れた。小さく黄色いのが卵である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA