巌流島の対決?ヒラテテナガエビVsサワガニ 2009.04.25

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージよりも遙かに大きなヒラテテナガエビが届いた。おまけをして頂き6+1の7匹の入荷で、当初予定していたエビを中心にした60cm水槽に全部入れる訳にはいかなくなった。そこで小さめな3匹を入れることにして残り4匹は単独プラケースに入れることとなった。しかしプラケースの置き場の問題もあり、今までプラケースに入れていたサワガニ、モクズガニ、ベンケイガニの仲間をエビの水槽へ入れてしまうことにした。これでプラケースの方の問題はなくなった。60cmの水槽にはニホンザリガニ、スジエビ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、テナガエビ(小)、コンジンテナガエビ、ヒラテテナガエビ(3匹)、サワガニ、モクズガニ、ベンケイガニの仲間、マシジミ、カワニナ数個の混泳水槽となった。

早々に喧嘩ではないが、ちょっと見ではヒラテテナガエビとサワガニとが対決するような場面に遭遇することとなった。ヒラテテナガエビの長い手がまるで佐々木小次郎のツバメ返し、サワガニの二刀流。対決は見ごたえがあった。 決着は・・・・・内緒です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA